赤いノート

日々の出来事とか、趣味のこととか、きままに。

ROCK IN JAPAN FES. 2017 に行ってきたよ〜!!

 

 

 

おはようございます。

ただいまの時刻、AM 10:45 であります。

 

いつもは11時過ぎとかに起きるんですけど、

なぜか今日は10時前に起きれました!嬉しい😊

 

そして8月11日、わたくし、今年で3年目の、

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

 

に行ってまいりましたあああ!!!!

 

 今日はこの音楽フェスについてお話したいと思いまーす!😊

 

 わたしは今回でフェスに行くのが

 

11回目!でした!

本当は5月に行ったJAPAN JAMについても書きたかったんのですが、

もう時期が時期なのでやめます。

 

 

ちなみに今まで行ったフェスは〜

 

METROCK2013

METROCK2015

ROCK IN JAPAN FES.2015

Bowline2015

COUNT DOWN JAPAN15→16

METROCK2016

ROCK IN JAPAN FES.2016

Sweet Love Shower 2016

COUNT DOWN JAPAN16→17

JAPAN JAM 2017

 

です!

 

いゃ〜初めて行ったメトロックは、

今回のロッキンでの目的でもある、

 

FLOWER FLOWER

 

さんお目当てだったんです😭

 

はぁ〜懐かしい、高2の5月ですよ、

まだフェスの周り方とか知らなくてなかなか大変だった思い出笑

 

はい、話をもどしまして、このロッキンジャパンフェスは毎年、

 

 国営ひたち海浜公園

 

での開催でした!

 

 いやあああああああ

 

遠い。

 

ほんとに遠い。

 

朝早起き苦手なんですが、

 

5時に起きました。(友達は4時起きだったそう...)

 

そして2.3回乗り換えをしまして、

AM 9:00頃、最寄りJR勝田駅、到着です。

 

あ、ちなみに私は今回は青春18きっぷを使って行ったよ😊

 

そこからシャトルバスに乗り、会場へ。

 

15分くらいかな〜、バスは人がパンパンに詰められないので、

立っていても割と快適かもな、と思いました!

(私はラッキーなことに座れた)

 

はい、入場口に到着です〜👏👏

 

f:id:mone1202:20170814110304j:plain

 

ででん!この入口は有名だよね〜!

 

 

そして私たちはすぐにクロークに荷物を預けようと

列に並んでいると、

 

LAKE STAGEにてグッドモーニングアメリカがリハーサルを始めてました😆🌟

ここから眠かったテンションがあがっていきます笑

 

荷物を預けてすぐにLAKE STAGEにて待機です。

 

そして待ちにまったAM10:30!!

グドモ、はじまりました〜

今回のセットリストは割とアゲアゲでした、ロッキンに合わせてるなって感じ。

新曲も聴けた😊

なんかグドモはわたしにとってすごい大切なバンドだなって改めて思いました。

これについてはまたこんど書こうかな。

 

今回のタイムテーブルはこんな感じ!ででんっ

 

f:id:mone1202:20170814111303j:plain

 

これを見ていただくとわかると思うのですが、

今回、私が大好きなバンドさんばかりが揃ったフェスだったんです😭

 

マジで奇跡、ほんとにすごい、

 

なんでクリープとフラフラかぶるの😭

 

で、私は、グドモ→NICO→クリープを少し聴きながら移動→FLOWER FLOWER→ポルカももクロパスピエBIGMAMAandropサカナクション

 

って感じでまわりました!

フラフラとポルカの間で友達とはぐれ、、

 

BIGMAMAの前でなんとか合流できました笑

 

そうだ、これ言おうと思ったの

 

 

会場内、

 

本当に電波が悪い📡,,,,

 

ほんとに連絡取れなくて、これ再会できるの?!ってなりました笑

 

まあ合流できてよかたけどね💨

 

 そんな感じでまわったのですが、

終電の都合上、

サカナクションを途中で抜け、

 

シャトルバスにて帰路につきます。

 

バス停に並んでいると、、

 

f:id:mone1202:20170814112400j:plain

 

 花火〜🎆!

 

どうやらサカナクション終わったようですね。

 

毎年これみてあーーロッキン今年も終わったなあ、来年もまたきたい!

って思います。

 

早めにバスに並んだのが吉だったのか、

その後のバスの行列が本当に凄かったです。

しかも再びバス、座れました😊

 

 

勝田駅に無事到着したものの、全然電車がない(40分に1本とか)ので、

 

ひたすらホームで待ち、なんとか座って帰れました。

 

家についた頃には日付こしてた、、21時前にでたのに!

 

いやーでも終始座れたので帰りは快適だったかな。

やっぱり少し早めに出てくるのがポイントだったようです。

 

 

そして今回みたよかったバンドさん3つについて!

 

まずはNICO Touches The Walls!

今までも何回かフェスで拝見させてもらってるのですが、

本当にこのバンドさんは毎度 THE ライブ!! って感じで、

ライブだからできることをたくさん盛り込んだアクトがほんとにいつも感動する。

演奏とか、すごい熱が伝わってくるしめちゃくちゃかっこいい。

あとボーカル光村さん、ほんとによく伸びるしええ声ですほんと。

毎回このステージえらんでよかった〜😊って気持ちにさせてくれるバンドです。

 普段やらないような曲がきけて本当に嬉しみだった〜💓

 

お次、FLOWER FLOWER!!

はい。今回のお目当てでございまする。

6月にワンマンに行ったばかりだったので久しぶりではなかったけど、

野外でみるのはもう4年以上ぶりでございます。

セトリは割と攻めてる感じで、アップテンポが多かったかな。

個人的には野外でバイバイを聴けたのが一番うれしかった!

もーあの演奏、低音の重厚感がすごい、sacchanとmafumafu、リズム隊めちゃくちゃかっこいい、、、他のバンドに比べて音の重さがすごくあった気がしました。

sacchanが叩く変拍子にのせてベースが動き、重なる歌、ギター、キーボ。

あの曲私本当に好きなの😭かっこよすぎる、とくにアウトロ。毎回変えてくるのがまたいい。聴き応えのある1曲です。

欲をいえば、願いととうめいなうたが聴きたかったなあ。。

 

そして次はandrop!

しょっぱなからVoiceきてせめてる〜!ってすごく楽しくなって、

Shoutきてほんとにびっくり、あの曲大好きなの。

文化祭でやる時この曲やりたいなあって思う、感動や、、

個人的にはサポートキーボでフラフラのmura☆jun弾いててうれしかったな。

andropはベースがスラップべんべんでかっこよいでござりまする。

そしてライブ終わりにフラフラとの対バンが発表されてもう嬉しみで嬉しみだった😭

私得すぎる、、絶対チケットあてるぞ〜

 

はい、ベストアクトは個人的にはこんな感じ。

グドモもBIGMAMAパスピエもサカナもよかったけどね✌️

 

サカナこそ、ここにきてフェスのセトリガラッとかえてきたな〜

って感じで、うはうはだった。

途中までしかいれなかったのでアンコールの目が明く藍色聴けなくって

とても残念...あの曲エモくてかっこよくて色々詰め込んだ感じですき

 

 

はい、長くなりましたが私の夏フェスはこんな感じでした!

いや〜ここまで好きなバンドばっかり集まっちゃうとほんとに時間がたりない!笑

 

ライブ見るか、移動するか、ご飯食べるか

 

これしかしなかった笑

 

 それくらい本当に充実してたなあっておもいます、よき一日だったな😊

 

あ、ご飯もとても美味しかったよ!

 

 

 んじゃ、またこうしんしまする、🌠